Skip to content

しっかりして!お父さん!

実家の父は今年で70歳。昨年、長年勤めあげた会社を退職し、今は隠居生活です。もともと活動的でスポーツマンで多趣味な父だったので、退職後にすることもなく途方に暮れてしまうような人ではなかったので、それは心配していなかったのですが、最近、とあることをきっかけに、少し父のことが心配になりました。

父は私たち同様に携帯電話を持っており、私とメールしたりしていますが、最近父のメールドレス宛によくある「迷惑メール」がしょっちゅう届くようになったんです。

初めはいかがわしい内容のものなど、その都度削除してやり過ごしていましたが、そのうちにそういう類の内容とは違ったメールが届くようになりました。

[100万円当選いたしました。○○(携帯会社)をご契約の方から抽選で…下記をクリックして詳細を確認してください]と書いてあるので、クリックしてみると、振込口座などが書いてあり、手数料の1,000円だけ振り込んでもらうとあなたに100万円が届く、という内容でした。よくある振込詐欺で間違いありません。

父はこんなメールが来たよ!当たったよ!などといって意気揚々と私に電話してきたのですが、私はそんなの詐欺に決まってるじゃない、携帯会社に電話してそんなキャンペーンやってるのか確認してみなさいよ!と一喝しました。私が父がそんなバレバレの迷惑メールを真に受けて信じ込んでいるということがなんだか父らしくなく感じ、ちょっと寂しくなりました。

私が一喝して父がすぐに納得してくれれば済んだのですが、意外にも父は、「でももしかして本当だったらもったいないから、手数料の1,000円だけ一か八か振り込んでみて、100万来るか来ないかやってみる!」というようなことを言ったので、実の父ですが本当に情けなく感じ、そんな感覚でいたらこれからどんな詐欺に引っかかるかわからないと危惧しています。