Skip to content

ほうれん草

今日は、スーパーにお買い物に行くとほうれん草が安かったので五束も買ってしまいました!

ほうれん草、大好きなんです。
栄養も豊富だし、美容に良いし、何よりおいしいですよね。
私はおひたしが好きですが、調理方法もいろいろありますし!
スープに入れても良し、チーズで包み焼きにしても良し。

五束っていうと少し多く感じるかもしれませんが、湯がいて冷凍しておけば日持ちもしますし、安いうちに買って、まとめて湯がけると思えば経済的です。

それから、ゆで汁はみなさんどうしていますか?
捨てるだなんてもったいないことしていませんか?

昔、テレビで見たのですが、中国ではほうれん草のゆで汁は化粧水の代わりに使われることがあるそうです。
私は、化粧水としては使いませんが、お風呂の湯船にいつも投入しています。

お風呂のお湯が化粧水だったらなぁ…とか考えたことはありませんか?
そうしたら、全身がピチピチでみずみずしくなるのに!みたいな。
普段は入浴剤なんかを使っていますが(じゃないと、肌の成分が水に溶け出すことがあるんだとか!)ほうれん草を使えば入浴剤も節約できます!

根っこについた砂が湯船のそこにたまってしまうこともありますが、まずはそうならないように根っこまでしっかり洗うこと。
農薬がついている場合を考えても大切です!
次に、ゆで汁を入れるときに鍋のそこにたまった砂を入れないようにゆっくり投入することも大切です。

同じように、お米の磨ぎ汁もお肌にとても良いので湯船に入れることをオススメします!
米ぬかは、化粧品なんかでも肌に良いと言われて使われることがあるようですし、ごはんを炊くことはほうれん草を茹でることよりもたくさんすることだと思います。捨てるのはもったいない。

無駄なく美容に良く、生活していきましょう!